EQ - Emotional Intelligence Quotien

EQ

Emotional Intelligence Quotient


コンピテンスの考え方を発展させて、ダニエル・ゴールマンによって1995年に出版された「EQ こころの知能指数」により世界に広まりました。
「自分自身および他の人たちの感情を認識し、自らの感情と他の人たちの感情を効果的にマネジメントするために必要とされる能力」と定義されています。
今までの世の中では、規制された中での壮大なビジネスモデルを理解し、遂行していくことに重点が置かれてきた関係から、「IQが高いこと」が偏重されてきました。(学閥が典型的な例かと思います)
もちろん今後は「組織の力を活かす」ためにも会社全体としての「EQを高める」ことが重要であると言えます。
「EQの考え方」は「ヒューマン・キャピタル・マネジメント」「モチベーション・マネジメント」「エントリー・マネジメント」のどの領域においても意識して対応することが重要であると考えます。


お問い合わせ  |  会社案内  |  プライバシーポリシー
© COCO BREEZE, INC. ALL RIGHTS RESERVED.